こんばんは。
今週もご利用ありがとうございました。
おおしば整体院の大柴卓治です。
今週は『ハト来襲!』により大変な一週間でした。
それは、出張訪問から帰ってきてふと屋根を見上げた時に気が付きました。
屋根に鳥のフンがある!
その日の夕方にまた見てみると、ハトが・・・。
とりあえずフラッシュライトの光で追っ払いました。
で、ネットでいろいろ調べてみると3月~5月にかけてハトが巣を作るようです。
そしてハトが一度巣を作ってしまうと追っ払うのは大変困難になるらしいのです。
何とかハトが巣を作る前に追っ払わなければ!
ということで、ネットに書いてあった対策はとにかくフンを掃除する事!(ハトはフンに集まるらしいです。)
あとハトが寄り付かないように『木酢液』を霧吹きで吹きつけるというものでした。(ハトは匂いに敏感らしいです。)
早速試してみましたが、『木酢液』の匂いがキツくてこちらが参りそうでした。
次に試したのが、『ハッカ油』!
水1リットルに対してハッカ油を30滴程混ぜた水を吹きつけました。
匂いはキツいですが、嫌な匂いではないのでこれおススメです。
ここ2~3日ハトが来てませんが、油断せずに見守っていきます。
※注意!
ハトに直接危害を加えると鳥獣保護法という法律によって罰せられるようですので、ハトが寄り付かないように対策するしかありません。
皆様ハトに巣を作らないように気を付けた方が良いですよ。
ハトは年に6回卵を産んでどんどん繫殖するらしいですし、ハトのフン大量で汚いです。しかもフンには人間の害になる病原菌がたくさんいるらしいです。
どうして害があるのに法律で守られているのか?疑問です!
まあとにかく3月~5月の間はハトに巣を作られないようにご注意ください!
あっ!来週も通常営業ですので、よろしくお願いいたします。